So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの帰国 [突然の出来事]

久しぶりの一時帰国、何で?
実は昨年の7月31日に急遽アメリカの現地法人に転勤になりました。
以来5ヶ月経過して久しぶりに日本に帰国新年を迎えようとしています。
アメリカの住み心地は?うーーん、難しい質問です。
というのは、実は今回3回目の駐在でそれも全てDETROIT。
少々マンネリ気味ではあるものの、今回は現地法人の社長という事で赴任、ですから
仕事の中身も違うし責任も重いので、毎日ぴりぴりしています。
この年になって聞かれることは、新しいもんだ似に対するすだんばかり。
教科書も無く、参考書も無い中で自分の常識と今までの経験での考え方で
無理矢理回答を引き出し、こうしたいと希望を伝えるとアメリカ人スタッフがそれをアメリカ風に
アレンジして処置してくれる。

帰国以来、昔の友人や仕事上お世話になっている方々と親交を深めたり
golfをしたりと、毎日結構忙しいんです。

そういえば昨日、岐阜ゴルフ場でお土産を見ていて面白い物を発見。
静岡おでんです。
名古屋味噌おでんですが、隣の県ではだし汁で煮込むいわば関東煮です。
ところが変わっているのはそんな事ではなく
packageに条件が書いてあるのです。

1、串に刺してること、
1、黒はんぺんが入っている事、
1、だし汁が黒い事、といっても実物は普通のしょうゆ出しの色でしたが?
1、ダシ粉を掛ける事、(秋刀魚やいわしの粉と青海苔の混ぜた物)

面白いですね、正月にで味わおうと楽しみにしています。



タグ:駐在生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。