So-net無料ブログ作成
-| 2007年12月 |2008年01月 ブログトップ

年賀状の季節がやってきた [挨拶状]

1、年賀状の季節がやってきた

  この季節になると、周りが意や世間がいやに騒がしくなり、慌しく動き回る。
  いや、世間が動き回るだけで、決して自分が忙しく動き回るわけではないのだ。
  最近思うのは、若い社員が急に定時で帰るようになった、クリスマスプレゼントを
  会に行くのであろう。さいきんプレゼントを社交辞令でもらいはするものの、
  あげることがない。
  世の中でちやほやされる人に縁がないことの証明である、誰も我々を
  気にしていないのである。

2、年賀状とは?

  辞書によると、年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを
  用いた挨拶状のこと。新年を祝う言葉を持ってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と、 
  新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを添えることが多い。親しい相手への  
  場合などには近況を添える。

   日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。  
   欧州や米国などではクリスマス・カードで年の挨拶も済ませてしまうので、年賀状の文化はない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の体のこと [年をとった]

最近、自分が歳をとったと思うことがいくつかある。
まず、視力の衰え、遠近両用などという子供だましをつけても結局、新聞はめがねなしで読み
運転はかけないと、お巡りさんにしかられる。
次に、おなかが出てきた。以前大病をして入院したら27KGも痩せたが、だんだん戻ってきた。
理由は明白、食べ物がうまいからである。
身に着けるものがすべて渋い感じがする、自分で渋いと思うから、回りはもっとおじんルックであろう。
記憶力が格段に落ちた。新しいものを覚えるには覚えるが、その分確実に何かを忘れているはず。
なぜなら、最近特にアレーアレーあれなんだっけ?のせりふが多い。
足の衰え、この前なんか町を歩いていて、つまずいてこけて指が折れたもの。
自分でもびっくり、靴はいていても足の指の骨が折れるんだもの。
先日の身体検査で骨密度は成人男性の平均値以上であったのに、きっと硬すぎて脆いのであろう。
酒にめっぽう弱くなった。ただし水割りではなく、ロックがすきになったので、結局は早く酔っているだけかも。
若き歌手や俳優で知っている人がいない、世間巷の芸能newsがnewsに聞こえない。
後何年で定年とはまだ思わないが、確実に峠を越えた感じ。
新しい服をなかなか買う勇気がわかない、前は欲しいと思ったら買っていたが。。。。。
きりがないのでこの辺にしておく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

記念すべき最初のBLOG投稿です。 [本日の出来事]

今日は寒かった、これに尽きる。

久しぶりにDOCOMOのメールが調子悪いので、
DOCOMO SHOPに調べてもらいに行ったが、
SHOPの子達は結局は派遣社員の様で
CENTERに問い合わせばかりしていた。
待つこと2時間以上、結果は、ご自分でPC経由で
CENTER SERVERにACCESSしてゴミ箱などを整理して
欲しいってさ。

DOCOMOって本当に昨日がいいのかなあって最近思う。
まわりは AUが多くなってきており、使いやすさも
DOCOMOより良さそうだよ。ATもAUだし、僕も変えようかな?
メルアドの交換を赤外線でちょちょいと交換。
町で大体の住所で場所や店の電話番号をすぐに拾えるみたい。

僕は M1000というBUSINESS携帯で世界中に出張しても
日本と何ら変わらない環境でメール、会話を交わせる便利さ、
SCHEDULERとPCとのLINKも役立っている。
でも最近、メモリ内容が増えてきてから、日程が飛んだり、電話番号が
消えていたり、機能そのものが怪しげ。さらにDOCOMO自体は
新規販売を中止しており、いろいろ問題があり展開できなかった
失敗作なのであろう。

家内と、おいしい蕎麦を食べに行ったよ。春風荘といって千早の近く
中央線の高架の蕎麦にある30席程度の老舗蕎麦処。
蕎麦が美味しいことは勿論だが、天麩羅が絶品、名古屋しゃちほこ揚げ
がぷりぷり海老で美味しかった。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

-|2007年12月 |2008年01月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。