So-net無料ブログ作成

ロシア [海外のこと]

最近仕事でロシア訪問を企画したが、相手先が都合悪く日程の調整がつかず、
5月まで延期となってしまった。
ロシア、かつての共産圏ではあるが、おそらく中国のそれとは違い、
まだまだ軍国主義の名残が残っているのであろう。最近は日本でもロシア人が
結構来ているが、彼らが日本で感じる平和・安全というものがロシアには
まだまだないようである。というのは、
①一人では行かないこと
②ホテルなどすべての旅程を確定しないとVISAが取れない
③英語がまったく通じない
④外出はしないこと  
以上が関係者から聞いた注意事項である。
普通の人にはまったくなじみがないのであろうが、ビジネスマンにとって
都合の悪いことだらけである。
①安全の意味で複数で神津すること自体はいいとして、機動力がそがれる
②急な出張が無理、ビジネスビザ取得に2週間前の申請が必要になる。
③空港のカウンターで英語が通じないそうである。話にならない。
④町中を見物のつもりでうろうろすると、SKINHEADは近寄ってきてぼこぼこにされるそうである。

個人的には信用していないが、すでにロシアに行ったことのある人や、駐在員の情報ということで
一応心構えとして肝に銘じていっても無駄にはならないだろう。
現地で仕事をする上では、現地に駐在員事務所を持った商社に援助がないと無理かなといった感じ。

まあいずれにせよ一度本当に訪問してみて、また詳しくレポートします。5月ごろになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。